
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ご当地チェック!

2005.12.15(01:54)
なんかご当地チェックなるものがあったもんで見てみたじゃんね~
うちは愛知県民なんだけど、これはちょっと名古屋人を意識しすぎとると思う
うちは静岡寄りの愛知に住んどるもんで、あんま共感できんかったやぁ
方言も名古屋弁じゃなくて三河弁だし
だもんだい、今日は三河弁で書いとる


ご当地チェックで気になったやつをピックアップ!

●「メイダイ」は「明治大学」のことではない。
そうじゃんね~、ここ愛知ではメイダイは「名古屋大学」じゃんね~
うちの高校は進学校だもんでたくさんの人がここを第一志望にしとって、毎日この単語聞く

●愛知には名古屋の他に三河地方があるということを強調したくなる。
んー!まさにこれ!!
名古屋とは全く違った文化がここにはある!みたいな
関西人に「名古屋弁しゃべって~や~」
と言われ、
「しゃべれん!うちは三河弁だもん!」
みたいなこと多々あり

●名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を、これからも見守り続けたいと思う。
qa20ab.gif

思う。てかうちとおないだけどね

●学校の休み時間は「放課」、給食のあとは「昼放課」という。
これ愛知県だけなんだね、知らんかった

●「ポポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃあがりコーヒーゆずさくら」の青柳ういろうのCMソングが歌える。
ひーー!!
歌えるーー!!
しかも続きもーー!!

●熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。
これはある…(笑)
方言とは思わんかっただもん…
あー、でもアッチの方とはイントネーションが違います(笑)

まー方言に関しては他にもいろいろあるね~
うち来年は大阪行くもんで恥ずかしいやぁ…

みなさんの故郷はどーですか?
<<年末の風物詩 | ホームへ | Alcaline Trioの来日公演が決定!>>
コメント
おもしれー!!!
そーだね!名古屋弁と三河弁はニュアンス違う!
美宝堂は俺も見守る(笑)いくつになっても棒読みなのがいい!
放課って知らんかった?俺小学校ぐらいで知った!“机をつる”ってゆーのもこの辺だけだよね!不思議だね方言て!大学に来てさらに思った!
青柳ういろうもね、嫌でも耳に入るから、なぜか歌えるわ(笑)
「ちんちん」は俺ないな!ってか言わない(笑)
【2005/12/22 22:44】 | 弁児 #2x9uIJdM | [edit]
弁児さん>>
たしかに棒読みですよね(笑)
放課は知りませんでした…これ他の県で言ったら通じないんですね~
「机つる」はコッチでは言いませんよ~たぶん名古屋らへんだけだと思います。意味はわかりますけど☆
え、「ちんちん」って言わないんですか!?こっちは結構若い子でも多用しますよ…笑
方言はおもしろいですよね!来年は大阪だけど、ガンガン三河弁使おうと思ってます!!
【2005/12/23 02:26】 | かんち #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://themiddle.blog27.fc2.com/tb.php/56-d874ff77
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

かんち

Author:かんち
*高3♀、受験生、愛知県在住
*ROCKがないと生きていけない、、でも他にもHIPHOP、ELECTRONICA、BREAKBEATS、、、なんでも聴きます!詳しくは→好きなアーティスト

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
